読売新聞は値上げしません…少なくとも1年間

 日本社会は、急激な物価上昇という厳しい状況に直面しています。4月以降も飲食料品などのさらなる値上げが予定され、対象は電気代など社会インフラにも及ぶ見通しです。物価高騰が家計を圧迫する中で、読者の皆さまに正確な情報を伝え、信頼に応える新聞の使命を全うしていくため、読売新聞社は少なくとも向こう1年間、朝夕刊セットの月ぎめ購読料4400円、朝刊1部売り150円、夕刊1部売り50円(いずれも消費税込み)を値上げしないことに決定しました。

 読売新聞社は、2019年1月に現在の購読料として以降、戸別配達制度を担う新聞販売店の労務環境の改善に努めてきました。昨今の電気代の値上がりや新聞用紙代など原材料費の高騰の影響は、新聞業界にも及んでいます。

 一方で、インターネット上に虚偽の情報や偏った言論が拡散され、民主主義が脅かされるような状況が深刻化する中で、正確で公正な情報を提供する新聞の役割はより重要になってきています。日々の暮らしや日本経済の先行きに不安や不透明感が広がる今だからこそ、読売新聞社は4月以降も購読料を据え置き、読者の皆さまにこれまで通り新聞を手に取っていただけるよう、最大限努力するべきだとの結論に至りました。

 民主主義を支えるため、全国の取材網、戸別配達網を堅持していきます。引き続きご愛読いただきますようお願い申し上げます。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230324-OYT1T50144/

 

◆読売新聞のお申込みサイトはこちら