読売新聞ソチ五輪CMが完成

mq1  読売新聞では、ソチ冬季五輪向けに新しいCMを制作し、期間中の中継番組などで放送します。フィギュアスケートをテーマに、「あなたの夢は、わたしの夢」と題したCM(30秒と60秒の2パターン)は、読売新聞が2002年のアテネ五輪から日本オリンピック委員会(JOC)オフィシャルパートナーを務め、五輪と日本人選手をずっと応援し続けてきたことをPRしています。

フィギュア「あなたの夢は、わたしの夢」編は、母子、ラーメン店の店員、入院中の女性が、フィギュアスケート会場でフリー演技を行う女性選手をテレビで応援しているうちに、その思いが選手に乗り移っていくという内容です。「あなたが夢をかなえれば、私も夢を追いかけられる気がする。あなたの夢は、私の夢につながっているから」というナレーションで視聴者の思いを代弁しています。

制作には、通信大手CMの「犬のお父さん」など、多くのヒット作で知られる電通のCMプランナー、澤本嘉光さんをロンドン五輪に引き続いて起用しました。ロンドン五輪CM「僕の走れなかった道」編は広告電通賞などを獲得しましたが、今回も前作同様に「じんわりと心にしみるストーリー」を狙っています。

2月6日からヨミウリ・オンライン(YOL)の動画コーナーや、「YouTube」の読売公式チャンネルでCMを公開しています。また、東京メトロのメトロビジョンや、探したい動画の前にCMが流れる「YouTube」の「trueview」機能でも流れる予定です。ぜひご覧になってください。

アドレスは、http://www.youtube.com/user/YomiuriShimbun です。